自己紹介

どうもarchipelicanです。

名前の由来

初めに、archipelicanの由来から話して行きたいと思います。
archipelicanのarchiは建築の英語architectureのarchiでpelicanは郵便?のイメージがあるので良いかなと思い適当につけました。
名前の由来から分かるようにこのブログでは建築のことについて話して行きたいと思います。

自己紹介

では、自己紹介をして行きましょう。
まず、普通の田舎の家に生まれました。周りには田んぼや川や山ばかりでした、ですがこの自然いっぱいの環境で過ごすことができ、のびのびと成長していくことができました。
中学校は公立へ高校は私立へ
現在は建築系の専門学校に通っている学生です。
なぜ専門学校に通ってるかと言うと、元々は大学で建築を学びたかったのですが、志望する大学に2度も落ち二年目の浪人の時に今回ダメだったら専門学校に入学することを決めていて現在に至ります。
ですが、専門学校で二年勉強し大学に編入しようと思っています。

建築に興味を持つきっかけ

ところで、どのタイミングで建築のことに興味を持ったかというと高校一年生のときに見たドラマがきっかけでした。最近でも車椅子生活になってしまいその後一級建築士になるドラマもありましたよね。
そんなこんなで、建築に対して少し興味を持ち始めました。 
高校生で何かに興味を持つことはずみんなあることだと思いますが、それを大学で学んだり仕事にすることは少ないと思います。
僕は運よくやりたいことが見つかり進む道を決められましたが、なんの目標や夢もなく大学に進むのは少なくないと思います。
今このブログを見ていただいてる方は高校生で建築に興味を持った人だったり、今建築士になりたくて大学や専門学校のどちらに進むか悩んでいる人だったり、もすでに建築士になって仕事をしている人だったりすると思います。高校生や建築に興味を持った人は建築士とはどういうものか、どうすれば建築士になれるか、大学か専門学校どっちに行けばいいのかを全くわからないと思います。もちろん自分もそうでした。このブログを見て建築に興味を持った!!ってなってもらえるとすごく嬉しいです。

予告

次回は、建築を学ぶなら大学?それとも専門学校?を書きたいと思います。
では次回お会いしましょう。